【SAT】スコアを大学に送る前に知るべきこと

こんにちは。JNLL受付です。
今週はSATの情報をお伝えします。

アメリカの大学に出願するためには、SATやACTのスコアを提出する必要があります。

今日はそんなスコアの提出についてのお話です。

課外活動をマスターしていても、どれほど自薦書が優れていても、SATなしに出願は完了しません。
では、期限内に自身の最高のスコアを送り、それを確認する方法をご存知でしょうか。

この記事では、SATスコアの送り方、 選び方、いつ送るべきか、スコアが正しく送れなかった場合の対処法をご紹介します。
また、いくつか方法がある場合、それぞれのメリットデメリットを解説します。

SATスコアを送る2つの方法

SATスコアを送るタイミングは、SATを受けた後数日以内かその後です。

方法 1: 4つのスコアレポートを利用

SATを登録した時とテストを受けた後9日以内であれば、無料で4つまで大学と奨学金申請のためにスコアレポートを送ることが出来ます。ただし、この申請は自身のスコアを確認する前にしかできないことに注意する必要があります。

この無料のスコアレポートを申請すべきでしょうか。

メリットとデメリットをみると
メリット: スコアレポートが無料で送れる。
デメリット: 申請前にスコアが分からないため、スコアの選択が出来ず、良くないスコア結果でも送られてしまう。

確かにデメリットもありますが、無料なので活用してみてはいかがでしょうか。おすすめは自分がこれまで受けた全てのSATスコアの提出を求める大学にこの制度を利用することです。

注意: 出願段階では、SATやACTで公式スコアレポートを求めず、セルフレポートのみを提出させる大学が増えています(合格後は公式のものを提出します)。もし、出願校がこれに該当する場合は、以下の2番目の方法を利用することをおすすめします。

方法2: スコアレポートを追加申請する

スコアを受け取った後であれば、有料で、いつでもCollege BoardのアカウントからSATスコアレポートを申請することもできます。自分のSATアカウントでは、過去に受けたすべての自分のスコアを確認することが可能で、どのスコア送るか選ぶことが出来ます。

スコアを見た後にSATスコアを送るメリットとデメリットは?
メリット: すべてのスコアを見て一番いいものを送ることが出来る。(SATスコア選択については後述します)
デメリット: 一つの大学にスコアレポートを送るのに$12かかる。例えば、バーモント大学に3つのテストスコアを送り、ハワイ大学に2つ送る場合は、合計で$24かかる。また、 出願を急ぐ場合 (Rush Reporting) は$31かかってしまう。
※出願料免除が認められる出願者の場合は費用はかかりません。

つまり、テストスコアを見た後にスコアレポートを追加申請する場合は、
受けたなかで一番いいSATスコアを見てくれる大学に、各セクションの一番いいスコアを送りましょう。これらの学校は、あなたが受けたSATテストの各セクションの中から一番いいスコアを選んで計算ししたスコア(スーパースコア)を利用し選考を行います。
• スーパースコアの利用がなかったり、すべてのスコアを要求しない大学やSAT scholarship programs (SATスカラシッププログラム)、NCAA (大学スポーツをする場合)には、最も高いスコアを送りましょう。

昔のSATのスコアを送れるか?

1年以上前のSATスコアを送る場合は、アーカイブから要求する必要があります。また、それぞれのスコアで$31かかり、急ぎ出願(Rush Reporting)の場合は追加で$31かかります。

古いSATスコアは、以下の2つの方法から取得することが出来ます。
※College Boardアカウントからオンラインで申請することはできません。

方法1: 郵送で申請

所定の用紙(Archived Score Report Order Form)を記入し、下記の住所に送る

o SAT Program
o PO Box 7503
o London, KY 40742-7503

方法2: 電話で申請

College Boardに電話で申請する: (866) 756-7346。※電話での申請の場合$15かかります。
注意:インターネットには、費用がかさむのを避けるためにスコアレポートをコピーして送ったり、ファックスをすればよいと書いているサイトもあります。しかし、ほとんどの大学は College Board から送られた公式のスコアのみを受け付けます。期限が迫っているからといって学校に直接コピーを送りつけることはできません。

送るSATスコアを選べるか?

スコアを送るには、College Boardにすべてのスコアを送ってもらうか、Score Choiceと呼ばれる制度を使って送る方法の二つがあります。Score Choiceを利用すると、送るスコアを自分で選ぶことが出来ます。ただし、各セクションを異なる試験日から選択して送ることは出来ず、テストの試験日を選んだらその日のテストスコアが送られます。

たとえば、3回受けたテストのうち、2回目がうまくいかなかったとします。このとき、Score Choiceを使えば、1回目と3回目のスコアのみを送ることが出来ます。また、Score ChoiceはSAT Subject Testsにも適用可能です。Score Choiceのメリットデメリットは以下の通りです。

Score Choiceのメリット
全てのSATスコアを要求しない大学には最適。
スーパースコアを適用する大学にも大変有効です。.一番良いスコアがあるテストを送りましょう。
SAT Subject Testsを受けている場合も、最も良いスコアのみを大学に通知できるため利用すべきです
奨学金申請NCAAに申請する場合で最も良いSATスコアのみが必要な場合も適しています。

Score Choiceのデメリット
• 志望大学のアドミッションポリシーを念入りに確認しましょう。すべてのスコアを要求する大学に対して利用し一部しか送らなかった場合は、出願が受け付けられません。大学によって異なるアドミッションポリシーを整理するため、CollegeBoardの BigFuture siteを確認しましょう。ここでは、100を超えるアメリカの大学のアドミッションポリシーをリストアップしています。

SATスコアを送るべき時期は?

次に、大学にSATのスコアを送るのに最適な時期はいつでしょうか?ここでは、いつ送るとどのくらいで大学に届くのか、急ぎ出願をするべきかどうか、出願じきを過ぎたらどうすべきかなどを紹介します。

SATスコアは早めに送るべきか?

The College Boardによれば、早期にスコアを送ると、スコアを送った大学に非常に関心のある生徒だという印象を与えることが出来るそうです。

では、高校2年生で初めてSATを受けたとしたら、それを興味のある大学に送るべきなのでしょうか?
確かに大学によっては、その大学へ本当に志望していること(Demonstrated interest;明白な関心)を示すように求めている場合もあります。しかし、これはすべての申請書類を提出する段階で意味をもちます。

つまり、一般的には、早くスコアを提出したからといって大きなアドバンテージが生まれるわけではありませんし、明白な関心とも認められません。というのも、完全な出願がなされるまで、スコアが審査の対象にはならないからです。また、早くスコアを送った後にSATをもう一度受けることにした場合、Score Choiceを利用する時に先に送ったスコアを参照することが出来ないため、制度をうまく活用することが出来ません。

SATスコアが大学に到着するのはいつ?

基本的には大学の出願期限までには届きますが、いつ送るべきかという視点も踏まえ、テスト後にスコアを受け取るまでの流れを確認しましょう。

Step 1: The College Board があなたのSATスコアを記録する

• スコアの記録は通常2~3週間程度かかります が、6月に試験を受けた場合は、5週間以上かかる可能性もあります。

Step 2: スコアレポートがオンラインで発行され、発送準備がされる

• あなたのCollege BoardのアカウントからSATのスコアを確認することが出来ます。
無料のスコアレポートを申請していた場合は、スコアがオンライン上で発行された後、1~2週間で大学に発送されます。SATのエッセイも受けた場合は、オンライン発効後、10日程度でスコアが送られます。
• オンラインでスコアが利用可能になると同時に、College Boardのサイトからスコアリポートを追加で申請することが出来ます。

Step 3: 大学にスコアが届く

• ほどんどの大学は、スコアを他の申請書類と一緒にデータで保管します。これは、大学側がダウンロードすることで保存されますが、ダウンロードの頻度は大学によって異なります。一日に一回(UVA)から一週間に一回という場合がほとんどです。
• ただし、大学がスコアをダウンロードしてから、あなたの申請ファイルに保存されるまでには遅れが生じることは注意しましょう。

ほとんどの場合、SATスコアレポートの申請の所要日数は以下のよになります

スコア申請 (1週間以内)
+
大学がスコアを取得・保存する (1週間)
||
出願期限の少なくとも2週間前にはスコアを申請

ただし、万が一を考慮して、少なくとも3週間前にはスコアを申請することをお勧めします。あるいは、テストを受け、出願する学校が決まったら、すぐに申請してもよいでしょう。
また、出願に間に合う試験日を計算すると以下の通りになります:

スコアの採取に3週間 + スコア申請に3週間 = 最後のテストを申請期間の少なくとも6週間前までに受ける

SATのスコア結果の申請を急ぐべきか?

申請期限に遅れてしまうことで心配ならば、追加の申請料金をカレッジボードのラッシュサービスに支払うことが出来ます。以下にこれを行うことのメリットとデメリットについて書きます。

ラッシュサービスのメリット
• 通常はスコア結果の送信までに数日かかるのですが、上記のサイトで追加料金を払うことによってSATスコアが2~4日以内の営業日に送信されることが保証されます。

ラッシュサービスのデメリット
• このサービスはカレッジボードがテストを採点するのにかかる時間を短縮するわけではありません
• また、大学がスコアを受け取るまでにかかる時間を短縮するわけではありません。ここで大事なことは学校側が独自で送信された結果を見るタイミングを決めるということです。つまり、あなたのスコアは通常よりも早く送信されますが、必ずしも学校側が早く見るという事が保証されるわけではありません。
• スコアレポートを電子的に受け取る大学では早く送られた結果を全く見ない可能性もあります。
• 費用は$31です。 (しかし、一度に複数の学校にスコア結果を送ることが出来ます。)

おすすめ→申込期限がまじかに迫っている場合は、多少の時間を稼ぐという意味では理にかなっていると思います。優先レポートに配信設定が設定されていない場合、大学ではスコアが早く表示されない可能性があることに注意してください。

申請の締め切りに遅れてしまった場合はどうなるか?

SATスコアが遅れて到着した場合の申請の処理は各大学のポリシーによって異なります。一部の学校では申請が遅れるとその申請者は失格になるという厳格な規則があります。

例えば、テキサス大学の規則 では、クラスの上位10%の州内の学生に提供する保証付きの入学を取り消し、ほかの学生に与えられます。要するに、遅れて届いたテスト結果には信頼性が欠けているという理由でです。

例えば、テストの点数に関してスタンフォード大学の入学サイトが警告するものは次のとおりです。
締め切り後に届くスコアを見越して、申請の審査を遅らせることはできません。また、遅いSATスコアの審査を保証することもできません。

一方、SATスコアが遅い場合、 UVAは次のことを指摘します

SATスコアが到着する前に、[sic]ファイルの結果の審査がすでに開始している可能性があります。あなたのスコアが見られる可能性がまだあるので、もう一度それらのスコアを送信する必要があります。

最終的に、いくつかの学校はケースバイケースで申請を判断します。つまり、SATのスコアが到着するまで、成績優秀な申請は保留される可能性があります。一方、学校のレベルに適さないことが明らかな申請は、スコアを受け取る前であっても拒否されることもあります。

SATスコアが失われないようにするにはどうすればいいのか?

SAT登録時にSATスコアを選択した場合、または追加のスコアレポートの申請をする際にカレッジボードのWebサイトでSATスコアを選択した場合、大学はSATスコアを受け取ることが保証されています。

複数のキャンパスを持っているカリフォルニア大学などのいくつかの大学ではキャンパス間でスコアを共有します。 つまり、SATスコアを1つのカリフォルニア大学のキャンパスに送信すると、スコアはすべてのキャンパスに共有されます。

大学側がSATスコアを見つけることが出来ない最も考えられる理由として、申請用紙で間違った学校の名前を選択してしまったことが上げられます。4つの無料レポートに登録した場合は、自分でスコア結果を確認して、入力した大学が正しいことを確認してください。カレッジボードのWebサイトからレポートを申請した場合は、アカウントにログインして、選択したカレッジを再確認してください。

目安として、SATスコアを送信してから3週間待ち、スコアが受信されたかどうかを確認することをお勧めします。通常、この情報は大学の申請サイトから確認できますが、大学から連絡があり、ファイルにまだ含まれていない申請資料が知らされる場合があります。

スコアが足りないという通知を大学から受け取った場合でも、慌てないでください。多くの場合、受け取った申請資料がログに記録されるまでに数週間かかることがあります。可能性として、学校は実際にスコアを受け取ったが、まだ確認していということがあります。このようなことが起こった場合、入学事務局に電話して、落ち着いて、丁寧にSATのスコアが届いたかどうか確認するよう依頼してください。

SATのスコアが見つからなかった場合(大学側がメールを失くした、何らかの理由で電子的に脱線した、または単に誤って提出された時)は、カレッジボードのWebサイトから新しいスコアを申請することで、いつでもスコアを再送信できます。

記事:PrepScholar. SAT / ACT Prep Online Guides and Tips. Important: Read This Before You Send SAT Scores to Colleges. <https://blog.prepscholar.com/important-read-this-before-sending-sat-scores-to-colleges>