2020年10月 最新版【SAT対策】おすすめテキスト5選 & 2019年度版おすすめテキスト8選

 

 

 
 
 

 

2020年10月最新版 【SAT対策】JNランゲージラボの講師がすすめる参考書・問題集5選

 

 
 
 

こんにちは。JNLL受付です。

SATの参考書を選ぶ時「どれがいいんだろう?」と悩みながら買っていませんか?
本日は、JNLL講師がおすすめするSAT参考書・問題集を5冊厳選しました!

 
 
 

 

SATのレベルを知りたい人におすすめ
THE OFFICIAL SAT STUDY GUIDE 2020 Edition (College Board)

 

 

 
 
 

College Boardから公式で発売されている、SAT対策の総合的なテキストです。
「SATとはどんなテスト?」のような基本的な説明から、各セクションの説明とその対策法が丁寧に書かれています。
実践的な要素が大きいテキストで、出題パターンなどの解説よりも、練習問題とその解説に多くのページが割かれています
フルスケールの練習用テストがなんと8つも含まれており、さらにその解説も全て丁寧に記載されているのが特長的で、「より早くSATの点数を上げたい」といった方におすすめです。
このテキストは実践的に構成されてますので、テスト対策のレベルとしては初級~中級者以上の方におすすめです。

 
 
 

 

たくさん問題を解きたい人におすすめ
10 Practice Tests for the SAT (The Princeton Review)

 

 

 
 
 

タイトルの通り10個のフルスケールテストが入っています。
解説は決して充実しているとは言えませんが、簡潔に正誤のポイントが示されているので自習用として十分使用できます。
特長は、収録されている文章の内容は大学の教科書に出てくるようなものが多く、それぞれ読み応えがあることが挙げられます。
また多くの学習者が苦手としているフィクション文学の問題も、近代の文学から1800年代まで幅広く収録されているので、この1冊で様々なタイプの問題を網羅出来ます
テスト対策のレベルとしては中級者~上級者の方におすすめです。

 
 
 

 

単語数を増やしたい人におすすめ SAT series (McGraw-Hill Education)

 

 

 
 
 

Practice testのみ収録されているものや、練習問題や解説が収録されているものなど様々な種類があります。
テキストの内容は比較的難しいですが、Reading Sectionに頻出のvocabularyが沢山載っており、別で単語集を買わなくとも、効率よく語彙を増やすことが出来ます。問題を解いていて語彙力不足を感じる人にはおすすめす。
テスト対策のレベルとしては中級者~上級者の方におすすめです。

 
 
 

 

Readingを強化したい人におすすめ
The Complete Guide to SAT Reading (Erica.L.Meltzer)

 

 

 
 
 

SATのReadingに特化したテキストです。
特化型ということもあり、Readingで出題される様々な問題を解くためのテクニックが詳細に記載されていま
数多くの例文やパッセージがあり、学生がリーディングのテクニックを練習し、SATに向けてのスキルを向上させることができるようになっています。
難点として、説明が詳細である分若干長く、人によっては分かりづらいと感じるかもしれません。
テスト対策のレベルとしては上級者の方におすすめです。

 
 
 

 

Writing and Languageを強化したい人におすすめ
The Ultimate Guide to SAT Grammar (Erica.L.Meltzer)

 

 

 
 
 

SATのWriting and Languageに特化したテキストです。
Writing and Languageでテストされる内容を非常にわかりやすく論理的に説明しています。
文法やレトリックの知識を向上させたいと考えている学生にとっては、非常に価値のある教材です
こちらも難点として、説明が詳細である分若干長く、人によっては分かりづらいと感じるかもしれません。
テスト対策のレベルとしては上級者の方におすすめです。

 
 
 

 

まとめ

 

 
 
 

ここまでJNLL講師がおすすめするSAT参考書・問題集を5冊紹介してきましたが、SATを受験した事のあるこのブログ記事をまとめている受付スタッフから見ても、これらは全て良書だと言えるでしょう。
因みに受付スタッフのおすすめの勉強法は、これらの参考書を紹介した順に上から解いていくことです。まずは公式の過去問を解いて、その後問題を解きながら頻出単語を学んでいき、点数が取れてきたらどんどん特化型のテキストを解いて、弱点をカバーしていくと良いでしょう。
よろしければ参考にしてください。

今回は英語セクションのみの紹介となりましたが、SATにはMathセクションもありますので、また別のブログ記事でMATHセクションのおすすめ書籍問題集を紹介させていただきたいと思います。

以下のSAT Mathに関する過去のブログ記事も参考にしてください。

【SAT試験】数学の問題ってどんなもの?
SATやACTのための計算スキルを上げる3つの方法

SATについてもっと知りたい↓↓
JN Language Labブログ SAT情報

 

 
 
 

 

2019年度版【SAT対策】講師がすすめる参考書・問題集8選

こんにちは。JNLL受付からお送りします。

段々と春の兆しが見え始めましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、seniorの皆さんはほとんどもうSATを受けることはありませんが、下級生の皆さんはこれからが本番ですよね。特にJunior の皆さんは頑張っているころではないでしょうか。そこで今回は、人気のSATの教科書についてご紹介したいと思います。

 

1.The College Panda’s SAT Math: Advanced Guide and Workbook for the New SAT

こちらはThe College Pandaから出版されているSATのmathに特化した参考書となっています。

 

2. New SAT Essay Practice Book

IES Test Prep が出版しているこちらの参考書はSATのessayに特化しています。

 

3. The New SAT: 1,500+ Practice Questions

The Tutorverse社が出しているこの参考書はただSATの問題をひたすら練習したい人におすすめです。

 

4. The Complete Guide to SAT Reading

この本はThe Critical Reader社が出版しており、SATのReadingに特化した参考書となっています。Reading のスキル向上に加え、語彙力の向上も期待できます。

 

5. The Ultimate Guide to SAT Grammar

こちらはErica L. Meltzer氏によって書かれており、SATのGrammerに特化した内容となっています。

 

6. SAT Advanced Practice

Kaplan社が出版しているこの参考書は、SAT でより良い点数を出したい生徒に向いています。

 

7. The Official SAT Study Guide

SATを実際に作っている人によって作られたこの模試は、実際のSATを受ける上で役立つでしょう。

 

8. SAT Prep Plus 2019

Kaplan社から出版されているこちらは、SATを受ける上での策を教えてくれます。

いかがだったでしょうか。

ちなみに筆者はThe Official SAT Study Guideを使用して勉強していました。何度も解きすぎて、内容をほぼ暗記してしまって、困ったのことも懐かしいです。もう二度と受けたくありませんが、Standardized testから逃げられる日は高校を卒業しても遠いです…

しかし!

絶望的な気分になるのはまだ早いです。人間できるところまでしかできません。ですから、綺麗ごとですが、どれだけ真剣に自らの課題と向き合ったか、に価値はあります。一緒に頑張りましょう!SAT対策本はたくさんある中で、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

※JN Language Labでは、上記の出版社との利害関係は一切ございません。

 

記事:ThoughtCo. Laura Dorwart. The 8 Best SAT Prep Books of 2019. <https://www.thoughtco.com/best-sat-prep-books-4159008>


★JNLLのSAT,ACT試験対策はこちら


ジェイエヌランゲージラボではSAT、ACT、SSAT、TOEFL、IELTS等の1対1の完全個別指導を行っております。まずは体験個別指導にお越しください。
体験個別指導は必ず事前にご予約をお願いたします。

→体験個別指導のお申込みはこちらから