大学試験の面接準備

始めに

大学入試の面接は、就職活動の面接と大きな違いはありませんが、どのようなことを聞かれるのか知っておくとよいでしょう。面接官はよくある質問をいくつかすると思われますが、その中で最も典型的な質問を以下で紹介します。
面接時にあなたが求められることは、主に、①面接官に良い印象を与えること、②他の受験者と自分を差別化することの2つです。

本番時に役立つよくある質問と回答のコツ

1. なぜこの大学に入学したいのですか?

願わくば、この質問についての返しはすでに考えついていてほしいです。
この質問に対しては、具体的に答える必要があります。
その大学の素晴らしい外国語学部、評価の高い医学部進学コース、特に尊敬されている教授などに魅力を感じているのであれば、その旨を真っ先に伝えましょう。
ただし、早くお金持ちになり、早期退職をするために入学したいなどと答えないようにしてください。

2.あなたをあなたたらしめるものは何ですか?

この質問は思ったよりも難しいです。
面接官は、他の応募者との違いを知りたがっていますので、一般的な回答では好印象を与えることは難しいでしょう。
例えば、あなたが地元の動物愛護団体でボランティア活動をしていたり、コミュニティシアターに出演していたり、高齢者や病気を持った方への給食宅配サービス(Meals on Wheels)を手伝っている等の活動をしていたら、このような他の受験者と差別化できるようなことを強調して述べてください。

3.あなたの人生に最も大きな影響を与えた人物は、現在、過去、架空の人物を問わず、誰ですか?

この質問を予想していなかった場合、答えに窮する可能性があります。
個人を特定するだけでなく、なぜその人が強い影響を与えたのかを説明できるようにしておきましょう。

4. どの専攻を選択したか、またその理由は?

専攻を決めずに大学に入学することは珍しくありませんので、最終的に決める前にいくつかのクラスを取ってみたいと答えても全く問題ありません。一方で、専攻を決めている場合は、その選択を説明できるようにしておきましょう。

5.特定の問題をどのように乗り越えたかを説明してください。

この質問は、面接官があなたの私生活よりも問題解決能力に興味を持っていることを示しています。
状況について具体的に説明するのではなく、克服するために取った手段についてより詳細に説明してください。

6. あなたは何をするのが好きですか?

スポーツやバードウォッチング、教会の聖歌隊で歌うことなどがあれば、それを伝えましょう。
逆に、娯楽の中心が地元のナイトライフであるときは、そのことは黙っておくことが賢明でしょう。

7.もし過去に一つだけ違う道を選択することができたら、何をしますか?

この質問には注意が必要です。
誰にでも後悔はありますが、この場合はポジティブに捉えることがベストです。
例えば、「もっとボランティアに参加していればよかった」、「後輩の指導にもっと時間を割けなかったことを後悔している」などと言ってみましょう。

8. 10年後の自分をどう見ていますか?

意外かもしれませんが、大学に入学したばかりの人に将来のことをすべて考えていると期待する人はほとんどいません
もし、いくつか異なる将来のキャリアについてすでに考えているのであれば、そのことを伝えましょう。
面接官はあなたの正直さを評価するでしょう。

9.何か質問や聞きたいことはありますか?

自分から質問をする機会を与えてくれない面接官はめったにいません。
なので、いくつか質問を用意しておきましょう。その質問は、面接を受けている大学に関連したものでなければなりません。
面接官が先に述べていたことについて説明を求めることは、あなたが注意を払っていたことを示す良い方法です。

最後に

大学の面接では、準備が非常に重要です。また、面接時には以下の3つことを忘れないでください。

ポジティブであること。
– 普遍的な回答は避け、他者と差別化を図ること。
– 質問には、その大学に関連した回答をすること。

事前に少し練習することで、大学の面接の準備ができ、最も困難な面接試験を乗り越える自信を持つことができるでしょう。

 

中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)
進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。
【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。

記事:College Choice “How Do I Prepare for a College Interview?”
https://www.collegechoice.net/choosing-a-college/admissions/interview-prep/