【「良い」SSATのスコアとは?2021年度版】

○初めに

あなたは将来、SSATを受験する予定ですか?SSATの「良い」スコアとは何か、気になりますよね。米国には、34,576もの私立学校があります。その多くは、入学希望者にSSATの受験を義務付けています。これらの学校の中には、合格ラインに十分に達しうるレベルの志願者のSSATスコアをウェブサイトに明記しているところもあります。しかし、SSATの要件について曖昧にしている学校もあります。

SSATの「良い」スコアとは何でしょうか?最も重要なことは、どのくらいのスコアがあれば、希望する学校に入学できるのかということです。本記事では、これらの問いやその他の質問についてお答えしていきます。

SSATの採点やスコアについての詳細は、前の記事で説明しているので、そちらもご覧ください。

A “Good” SSAT Score:SSATの「良い」スコアとは

SSATのいずれかのセクションで50パーセンタイルを取得した場合、その試験において、SSATスコアの「中央値」を獲得したということになります。50パーセンタイルよりも高いスコアを取れば、中央値よりも良い成績だったということです。SSAT受験者にとっては、各セクションでSSATスコアの中央値を上回るという目標から始めるのが良い出発点となります。

では、SSATの「良い」スコアとは何でしょうか?

私たちの答えは、「人それぞれである」というものです。各学生の才能や興味、目標はそれぞれ異なります。さらに、「良い」SSATスコアは、各受験生が出願する教育機関によって変動する可能性が高いです。とはいえ、SSATの準備をする際の指針となる一般的な結論をいくつか導き出すことはできます。

1)殆どの私立学校は、SSATのスコアが50パーセンタイル以上であることを望んでいる。

SSATの目的の一つは、競争の激しい私立学校の環境に対する生徒の準備や心構えを示すことです。the SSAT.orgによれば、SSATは、「入学試験の専門職員が志願者を経歴や経験にかかわらず、公平に評価・比較するための手段となる、必要不可欠なツール」です。また、「入学初年度(1年生時)の学生の成功を示す極めて有効な指標である」とも述べられています。

SSATのスコアは、多くの学校において、学生が入学資格を得る上での適性「基準」となることが多いです。そのため、50パーセンタイル以上のスコアを獲得した学生は、中央値を上回ることになります。しかしSSATのスコアは、入学試験で考慮される事柄のひとつに過ぎません。ですから、あなたのスコアが50パーセンタイルに達していなかったとしても、すぐに諦めないでください

2)80-90パーセンタイル以上のスコア取得を望む学校もある。

これは、Phillips Exeter Academy、Philips Academy Andover、Groton School等の競争率の高い学校エリート学校の場合です。アメリカの名門ボーディングスクールであるローレンスビル・スクールはウェブサイトで以下のように述べています。

「過去に入学を受け入れた学生のSSATスコアの平均は、85パーセンタイル程度です。当校には、SSATスコアによる足切りはありません。また、試験準備に関して、志望者それぞれが異なる背景を持っていることを認識しています。当校では、SSATを選考過程の一部と位置づけ、受験者のプロフィール全体を評価することを心掛けています。」

SSATスコアが80-90パーセンタイル以上でないからといって、必ずしもこれらの学校への入学が認められないわけではありません。しかし、入学する学生の大半は、このパーセンタイル範囲内のSSATスコアを所持することになるというのは事実です。

3)学校によっては、試験のスコアより他の要素を重視する場合がある。

学校が入学判定時に、学生のSSATスコアをどの程度考慮しているかを判断するのは困難です。しかし、学校によっては、テストのスコアよりも他の要素を重視する場合があるというのは確かです。ここでいう他の要素とは、面接や成績表性格や個性学校側の優先事項課外活動の成果学校との全体的な適合性などが挙げられます。

例えば、Peddie School の入学局長は志望者の選定について以下のように述べています。

「私たちが学生を選ぶのは、私達が、彼らがまだ知らない自分自身を発見する手助けをできると考えているからです。そして、彼らは、当校がまだ持っていない何かを私達に与えてくれると信じているからです。」

Your Dream School’s Average SSAT Scores:志望校のSSAT平均スコアについて

良いSSATスコアとは何か?」という問いに対する簡単な答えは、「合格者(あなたの志望校への入学を許可された受験者)の平均スコア」です。しかし、学校側は合格者のSSATスコアについて非公開にしていることがあり、情報を入手することは困難です。けれども、少なくとも、あなたの志望校の「良い」SSATスコアを概算することは可能です。

ここでは、そのSSATスコアを調べるためのアイデアをいくつかご紹介します。

1)オンライン上の調査を用いて、SSATの平均スコアについての一般的なイメージを形成する。

国内(アメリカ)のボーディングスクールのSSAT平均スコアについてのデータが集約されているウェブサイトがあります。Boarding School ReviewTest Innovatorsなどです。これらのデータは非公式なものですが、一般的な評価を行う際には参考になります。

また、学校によっては、合格ラインに十分に達しうるレベルの志願者のSSATの平均スコアを学校のウェブサイトに明記している場合があります。しかし、より競争力の高い学校はそうではないということに留意してください。(そのような学校のほとんどは、SSATについて言及するのはウェブサイトの出願書類の部分でのみです。)

2)学校に電話をして、合格者のSSAT平均スコアを聞く

これは難易度が高いと思われるかもしれませんが、学校に直接連絡を取ることは、常にありえることです。起こりうる最悪のケースは、入学課の担当者がSSATスコアについてのあなたの質問に答えてくれないことです。学校に連絡する際には、まず最初に合格見込みのある受験生になりたいという意思を表明することをお勧めします。例えば、以下のようにです。

「私は、ローレンスビル・スクールの合格ラインに十分に達しうる出願者になりたいと思っています。そのために何ができるのか、特に、SSATスコアと出願書類に関して、教えていただけませんか?」

ほとんどの学校の担当者は、少なくとも、一般的に合格ラインに十分に達しうるレベルのSSATスコアを教えてくれるでしょう。

入学ウェブサイトで、SSATの平均スコアについて信憑性がありそうな情報を見つけた場合でも、電話で確認してください。ウェブサイトの情報は古くなっていることがあります。

Setting Your Target SSAT Score :SSATの目標スコアを設定する

結局のところ、全てはあなた自身と、あなたが設定する妥当な目標スコアにかかっています。SSATの準備を始めたばかりの方は、まずSSATの目標スコアを設定してください。

そのためには、SSATの模擬試験を受けるのが一番です。これを受けることで、基準となる一連のスコア(ロースコア、スケールスコア、およびパーセンタイル)を得ることができ、あなたが目指すスコアに到達するまでの距離感を掴むことができます。SSATの最初の模擬試験はできる限り早く受けるのが賢いでしょう。スコアを大幅に伸ばすためには、少なくとも3か月間一貫したSSAT対策に充てることをお勧めします。

目標スコアを設定する際には、ロースコア、スケールスコア、パーセンタイルのどれを設定すれば良いのでしょうか?

これは、よく聞かれる質問です。SSATの各セクションのロースコアを最大限高めるという目標を立てることをお勧めしています。
学校がSSATスコアのパーセンタイルを優先するというのであれば、なぜ私たちはこの方法を推奨しているのでしょうか。

まず、試験運営者は、特有の規範サンプルに基づいて、各SSATスコアを算出しているということに留意してください。この規範サンプルには、過去3年間(今年は含まない)に実施されたSSATから得たデータを含んでいます。この規範サンプルは、常に特有のものであるため、スコアの分布は常に異なります。

つまり、特定のパーセンタイル到達のために各セクションで何問正解する必要があるかを正確に計算することは不可能なのです。SSATはこのことを実際に認めています。詳細はSSATの採点方法に関する、前回の記事をご確認下さい 。

A Word About SSAT Superscoring:“superscoring”という言葉について

スーパースコアリング」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。これは、別々の試験日に獲得した各セクションの最高スコアを合算して、総合スコアとする方法です。

SSAT自体はスーパースコアリングを行いませんが、学校の入学事務局がスーパースコアリングを行う場合があります(複数のテストを学校に送付する必要があります)。これは、あなたのSSATスコアが「良い」スコアかどうかを判断する際に考慮すべきもう一つの要因です。興味のある学校に電話して、スーパースコアリングを行っているかどうか確認してください。

〇おわりに

「良い」SSATスコアとは何だったでしょうか?「良い」SSATのスコアとは、あなたの志望校と現在の能力に合ったスコアのことです。まず志望校の合格者のSSAT平均スコアを調べ、この「良い」スコアに到達するために、SSATの規則正しい学習計画を履行することをお勧めします。
情報を得ることは有力な手段となり得ますが、自分と他人のSSATスコアを比較することに固執しないようにしてください。そうではなく、あなたの目標スコアを達成するために、自分の正答率を高めることに集中しましょう。

 

記事:Prep Maven. “What is a Good SSAT Score in 2021?”
https://prepmaven.com/blog/test-prep/what-is-a-good-ssat-score/

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

 進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。