読書のすすめと効用|読書をするだけでストレス軽減!

皆さん、こんにちは。

JN Language Lab受付のEです。

 

ついこの間夏休みが明けたと思っていたら、もう10月、
すっかり秋になりました。

(どうりでご飯が美味しいはずです、食べ過ぎ注意ですね(笑))

 

秋と言えば食欲の秋!

 

そして、読書の秋!!!

 

という事で、今日は読書についてお伝えします。

 

リサーチバンクが2011年に10代から60代の男女に行った調査(有効回答1200件)では、「1ヵ月に1冊以上」本を読んでいる人が56%だったそうです。

「週に数冊」読む人が9.3%いましたが、「本を読むことはない」と回答した人が6.8%いました。

本を良く読む人と読まない人、その差はどんどん広がっていきます。

http://research.lifemedia.jp/2011/10/111026_reading.html

 

そもそも、読書の効用は、何なのでしょうか。

 

英国サセックス大学で行った調査によると、「読書」はストレスレベルを68%軽減してくれるという事が判明したそうです。

たった6分間、静かに読書をするだけで、脈拍を落ち着かせ、筋肉の緊張を緩める効果があるのだそう。

「音楽鑑賞」の場合は、61%、「コーヒーを飲むこと」は54%、「散歩」は42%のストレス軽減効果があり、読書がより効果的だということが分かります。

 

このテストを実施したLewis氏は

「何を読んでも構わないから、その世界に自分をどっぷりつからせる事で、日常生活のストレスや心配事から逃れる事が出来る」

というようなコメントをしています。(http://www.telegraph.co.uk/news/health/news/5070874/Reading-can-help-reduce-stress.html

 

また、オックスフォード大学の神経学の名誉教授であるJohn Stein氏によると、

実際に読書中の脳をMRIでスキャンした際、

「本の中の景色や音、においや味を想像しただけで、大脳のそれぞれをつかさどる領域が活性化し、新しい神経回路が生まれた

ということです。

http://business-study.com/impact-reading-brain/

 

ミシガン大学の研究では、近年、大学生の共感性が48%減った、と指摘しています。

技術発展が目覚ましかった10年間で急激な減少が起こった為、証明はされてませんが、技術の発達と相互関係はありそうだ、との事です。

そして、勝負に勝つ事が目的のコンピューターゲームよりも、読書をすることで、登場人物の立場に立った感じ方が出来るのではないか、と指摘しています。

http://www.dailymail.co.uk/health/article-2193496/Getting-lost-good-book-help-healthy.html

 

近年、脳トレが流行っていますね。

以前から、読書をすると語彙力が上がる読解力が上がる想像力が身に着く等は言われてきましたが、

読書をすればストレスの軽減だけでなく、脳トレにも有効なのではないでしょうか。

加えて、共感力も育つかもしれません。

 

JN Language Labの皆さんは、既に勉強に関する本はたくさん読んでいると思います。

それもとても素晴らしいことですが、たまにはストレス軽減のためにも
昼休みなど、数分でも良いので興味のある本を気軽に、
読んでみてはいかがでしょうか。

 

(更新)JN Language Lab-E

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。