Score Percentilesとは?

こんにちは。JNLL受付です。
8月に入り、ようやく梅雨が明けて「夏」という季節が来た気がしますね。

今週はSATのスコアシートなどで見たことがある方いらっしゃると思いますが、Score Percentilesについて説明します。

———-

スコアパーセンタイルについて混乱していますか?

もしSATGRELSATや他の統一テストのスコアが戻ってきているなら、そのレポートの前面と中央に表示されているパーセンテージが実際に何を意味するのか疑問に思うでしょう。ではご説明していきましょう。

スコアパーセンタイルランキング

あなたがスコアパーセンタイルをみるときは、志望校として選択の余地があるのかどうかを調べるために学校のランキングを見るときです。例えば、名門大学に入学することを考えるとして、学校のウェブサイトを熟読し、昨年の新入生の情報からSATスコアを見ます。

名門大学:
・新入生の25パーセンタイルスコア:1400
・新入生の75パーセンタイルスコア:1570

これは、どういう意味でしょうか。

25パーセンタイルは合格した生徒の25パーセントがテストで1400以下のスコアを得点したことを意味します。それはまた合格した学生の75パーセントが1400以上のスコアを得点したことを意味します。

75パーセンタイルは、合格した生徒の75パーセントがテストで1570以下のスコアを得点したことを意味します。それはまた合格した25パーセントが1570以上のスコアを得点したことを意味します。

基本的に、この学校のほとんどの新入生が少なくとも1400スコアを持っていて、入学者の4分の1が1570以上のスコアを持っているということです。

どうしてスコアパーセンタイルランキングが関係あるのでしょうか?

スコアパーセンタイルは、あなたの持っているスコアが、あなたの選んだ学校に入る生徒の範囲内であるかどうかを判断するのに最適な方法です。

もしあなたがハーバード大学に入ることを目標としていて、あなたのスコアがあなたの地域のコミュニティカレッジに行く人と変わらないなら、スコアを上げるためのプレップサービスに申し込む必要があるかもしれません。

入学カウンセラーがあなたの受け入れを決定するときに、スコアだけで評価するのでは
ないということを覚えておいてください。(GPA、コミュニティサービス、学校での関わり、最も重要なエッセイも含まれます)ただし、スコアは大きな役割を果たすので、テストで高得点をとることは不可欠です。

テストでのスコアパーセンタイル

あるテストでスコアが戻ってきたなら、自分のスコアパーセンタイルを調べる必要があるかもしれません。

あなたが次のようないくつかの数字を得るとしましょう。
・Evidence-Based Reading:89パーセンタイル
・Redesigned Math:27パーセンタイル
・Evidence-Based Writing:90パーセンタイル

これがその解釈です。

・Evidence-Based Reading;あなたはこのセクションを受けた人の89パーセントよりも高いスコアを獲得しました。(あなたは本当によくやった
・Redesigned Math:あなたはこのセクションを受けた人の27パーセントよりも高いスコアを獲得しました。(もう少し準備しておくべきでした
・Evidence-Based Writing:あなたはこのセクションを受けた人の90パーセントよりも高いスコアを獲得しました。(あなたは本当によくやった

どうしてスコアパーセンタイルが重要なのでしょうか?

これは、あなたのスコアがあなたと同じテストを受けた生徒の中でどの範囲であるかを判断する最適な方法だからです。これは入学のための競争相手を理解するのに役にたち、どの分野をもっと勉強すればいいのかを理解するのに役立ちます。

たとえば上の例では、数学が弱かったので、数学の分野に進学することを検討しているのであれば、なぜその分野で得点が低いのかを理解するのが賢明かもしれません。

記事:ThoughtCo. Kelly Roell. How to Understand Score Percentiles.
<https://www.thoughtco.com/how-to-understand-score-percentiles-3211610>
(accessed July 29, 2019)

(更新)JN Language Lab-H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。