【SAT/ACT】SAT/ACTのリーディングパッセージの特徴

〇初めに

ACTとSATのどちらを受けるか、または両方を受けるかを決める際、それぞれのリーディングテストのパッセージがどのようなものか、考えてみてください。
ここでは、ACTとSATのリーディングのパッセージについて、以下の6つの特徴をご紹介します。

1.長さ
2.パッセージの数
3.ジャンル
4.順序
5.グラフィック
6.難易度

〇長さ

ACTとSATのパッセージはそれぞれ1ページ程度ですが、この類似性は、内容よりも書式に関係しています。この1ページの長さは、ペアパッセージ(※)を全体的に見た場合にも当てはまります。つまり、ペアパッセージの各パッセージは、他のパッセージの半分の長さです。
より詳細なレベルでは、ACTとSATのパッセージの単語数の平均は異なります。ACTのパッセージは800語から1,000語の間、SATのパッセージは500語から750語の間であるとの報告もあります。

※ペアパッセージ – ACTとSATのどちらのテストにも、独立したパッセージに加え、ペアとなるパッセージが1セット含まれており、これらは1つのパッセージとしてカウントされます。

〇パッセージの数

SATのリーディングテストは5パッセージ、ACTのリーディングテストは4パッセージです。
しかし、1パッセージあたりの単語数に差があるため、SAT受験者は1パッセージ多く読んでも、実際の単語数は増えない可能性があります。

〇ジャンル

SAT、ACTのテストに含まれるパッセージは、文学、社会科学、自然科学など、さまざまなジャンルにまたがっています。
同じジャンルで全く同じ文章はありませんが、それぞれの文章には一般的な特徴があり、受験者はそれを把握する必要があります。例えば、文学に関する文章には、対話、複数の登場人物、古風な言葉などが含まれる傾向があります。
ACTのパッセージは、ジャンルによって明確に分類されています。したがって、パッセージ番号(I~IV)の後には、LITERARY NARRATIVEやINFORMATIONALなどのラベルが大文字で表示されていることが予想されます。後者は、自然科学、社会科学、人文科学に関するテキストを指すこともあります。ペアとなるパッセージは、どのカテゴリーにも該当する可能性があることに注意してください。
SATのパッセージは、このように明確にラベル付けされているわけではありません。しかし、パッセージのタイトルとそれに付随する紹介文を見れば、ジャンルを把握することができます。パッセージの順番を変えて解く場合は、この方法を練習しておくとよいでしょう。

〇順番

ACTやSATに出題される文章には、必ずしも決まった順番があるわけではありません。しかし、過去のテストでは、文学的な文章は最初もしくは序盤に出題される傾向があります。
順番に解くか、読み飛ばすかは、あなたの判断にお任せします。苦手な文章がある場合は、その文章は最後にした方がよいでしょう。例えば、高尚な語彙や時代遅れの文構造を含む古典的な文学作品は、英語学習者にとって特に困難なものである可能性があります。リーディングの問題は、2つのテストで同じように評価されるので、自分が正解できる可能性の高い問題から解答していく方が理にかなっています。

〇グラフィックス

ACTとSATのリーディングテストの大きな違いは、SATには2つのパッセージの最後にサポートビジュアルが含まれていることです。特に、数学の授業でグラフに関するスキルを身につけるのに苦労したことがある人は、リーディングテストでグラフや表、チャートを解釈しなければならないということに抵抗感を覚えてしまうかもしれません。しかし、数学のようにビジュアルに基づいて計算を行う必要はありません。ただ傾向を観察し、主要なアイデアを抽出する能力が必要なのです。
SATリーディングでは、ビジュアルを含む問題は、一般的に1つのリーディングセットにつき1~3問です。これは通常、全52問中、ビジュアルを使った問題は2問から6問となり、リーディングテストに占める割合はごくわずかです。したがって、図形の有無だけを理由に、一方のテストを選択するべきではありません。

〇難易度

ACTやSATの問題の難易度は相対的なもので、何が難しくて何が簡単か、生徒によって印象が異なります。科学的志向の強い学生は自然科学の問題が最も簡単だと感じるかもしれませんし、そうでない学生は最も難しいと感じるかもしれません。しかし、どちらのテストでも、様々なジャンルの文章が出題されるため、公平性が保たれていると言えます。
また、どちらのテストでも、いくつかの一般論が成り立ちます。例えば、ACTではパッセージが長くなる傾向がありますが、その後に続く問題はSATほど複雑で多層的ではありません。しかし、ACTではパッセージが長いため、受験者はより速く読まなければなりません。したがって、どちらのリーディングテストが難しいかを客観的に言うことはできません。それぞれの生徒の長所と短所によるのです。

記事:U.S.News “What to Expect from SAT, ACT Passage Types”

https://www.usnews.com/education/blogs/college-admissions-playbook/articles/what-to-expect-from-sat-act-passage-types

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です