【大学進学】学生ローンの負債を最小限に抑える10のステップ

〇初めに

いい大学を選ぶことはもちろん、賢いローンの組み方も知るべきでしょう。

 

賢くローンを組むには?

2020年現在、ほとんどのアメリカの学生は、大学の進学のために学費を借り入れています。最新のデータによると、64%の大学院生が学費を借り入れており、その平均額は3万ドルに上るとされています。これが有効な投資になる可能性もありますが、専門家は借り入れをする前に他の資金源がないかを確かめ、それらを先に使うべきとしています。また、借り入れる額にも注意を払わなければならないでしょう。これから紹介する10のステップを確認すれば、借り入れをせずに済むか、負債を管理可能な額にまで制御できるかもしれません。

 

1. コミュニティカレッジに入学する

コミュニティカレッジに入学すれば、大きな違いが生まれるかもしれません。学校に通いながら働き、単位を取得した上で四年制大学に編入すれば、より安く学位を取得できるはずです。カレッジボードが行っている「大学の価格と生徒の傾向」によると、二年制の公立のコミュニティカレッジにおいて、州内かつ学区内の場合、2021年から2022年の平均で年間3,800ドルほどの学費がかかると算出されています。一方で、公立の四年制大学はその約3倍の10,388ドル、私立の場合は38,185ドルとU.S. News dataは試算しています。

 

2. ローンを組まずに大学に入学する

学校によっては、学資援助や学生ローンについて独自の方針があります。世帯の収入が一定以下の場合、学費を免除する大学も存在します。また、ローンを組まずとも学べるような方針を取っている大学もあります。例えば、ニューヨークのコロンビア大学や、イリノイ州のシカゴ大学が挙げられます。

 

3. 大学生活にかかる費用を計算する

コミュニティカレッジにしろ、四年生大学にしろ、学費は一部にしか過ぎません。教科書代や家賃、食費に交通費も念頭に置くべきです。大学生活にかかる費用を計算するには、学費の補助額も考慮した、net price calculatorを使うと良いでしょう。また、全米学生財政援助管理者協会の公共政策・連邦政府関係担当副社長であるカレン・マッカーシー氏は、米国教育省の、平均学費援助額なども掲載したCollege Navigator の利用を推奨しています。マッカーシー氏によると、College Navigatorにアクセスすれば学校のウェブサイトにアクセスせずとも全ての財政支援に関する情報が手に入るとしています。

 

4. 他の方法で資金を得る

費用を計算し終わったら、その費用をどう賄うか考えてみましょう。学生ローンを組む前に、補助金、奨学金、学資貯蓄などが有効であると専門家は主張しています。学資の援助を受けるには、無料でFAFSA(Free Application for Federal Student Aid)に申請する必要があります。しかし、ここ2年でFAFSAの申請率は下がっていると、アメリカの教育ローンの最大手であるサリー・メイと、世界第3位のグローバル・マーケティング・リサーチ会社であるイプソスの調査「米国流学費の払い方」によって判明しています。サリー・メイの広報担当のリック・カステラノ氏は、「資格が無いと思い込んで申請しない家庭が多いが、実際には、多くの家庭で何らかの形で受給資格を得ることが出来る」と話しています。家族のためにも、大学進学の費用は残しておくべきでしょう。

 

5. 副業やアルバイトをする

費用と借り入れを最小限に済ますには、1セントも惜しむことはできないでしょう。YoutubeやTikTokなどから収入を得て、学費に充て、ローンの返済をする学生もいます。もちろん、アルバイトも学業と両立可能なら、選択肢の一つとなるでしょう。一部の企業、例えばファーストフード店のように、学費を援助してくれる企業もあります。ただし、その額には上限があることがあります。

 

6. 生活費を削減する

学費は定額のため、いくら必要かは簡単に予測できますが、生活費や食費、その他費用はそうとはいきません。カレッジボードの調査によると、2021~2022年までの昼間部の学部生の推定される平均支出額(授業料、生活費、教科書代、交通費、その他の個人的な支出を含む)は、公立2年制大学で年間18,830ドル、非営利の私立校で、55,800ドルとしています。キャンパス外の高級マンションに住んだり、毎晩外食したりするのには憧れますが、ローンを組まない、または最小限に抑えるには、極力質素な生活を送るべきだと専門家は指摘しています。

 

7. 必要な分だけ借りる

ローンは自由に使えるお金ではありません。借りれば借りるだけ、返済には時間が掛かります。ローンの契約書にサインする前に、出来る限り借入額を減らせるように勘案しましょう。「大学卒業後、いくら借金を抱えることになるか考えてみましょう。そして、何になりたいのかも考えてみましょう。大学を出た後も手に負えないほどの借金は、したくないはずですから」とカステラノ氏は話しています。National Student Loan Data Systemを参照すれば、極めて低金利の連邦学費ローンを探すことができるかもしれません。

 

8. 支払いについて理解する

いくつかの学生ローンは返済しなければなりませんが、ほとんどの学生ローンは20203月以降、その返済、回収、利息が停止されています。米国教育省の返済計算機でいくつかの返済プランの毎月の返済額を調べることが出来ます。

 

9. 卒業後の給料を予測してみる

支払予定額を計算してみたら、卒業後の給料も計算してみて、どの程度であれば支払えるかを予想してみましょう。専門家によると、将来的な負担を減らすために、借入額は初任給以下に抑えるべきだとしています。初任給の高い分野を専攻し、企業の給与などに関する情報を収集・提供する調査会社であるPayScaleやニューヨーク連邦準備銀行の labor market outcomesを使って、それぞれの業界分野の給与について調べるとよいでしょう。

 

10. 学生ローンの条件を検討する

 Miller Student Loan Consultingのジャン・ミラー氏は、「民間のローンを利用するよりも、連邦政府のローンを利用する方がおすすめです。」と語っています。連邦政府ローンが利用できない、または十分でないときに、金利や条件が悪くなることも考慮して、民間のローンを検討するべきでしょう。

 

(11). 学資調達についてより理解する

 U.S. News Paying for Collegeセンターで、大学進学に関する情報やアドバイスを手に入れましょう。ローンを利用する学生は、借り手や専門家からの返済に関するヒントを参照してください。また、FacebookやTwitterでU.S. Newsをフォローして、最新情報を入手しましょう。

 

学生ローンの負債を減らす、もしくはなくすための10のステップ:


  1. コミュニティカレッジに入学する方法
  2. ローンを組まずに大学に入学する
  3. 大学生活にかかる費用を計算する
  4. 他の方法で資金を得る
  5. 副業やアルバイトをする
  6. 生活費を削減する
  7. 必要な分だけ借りる
  8. 支払いについて理解する
  9. 卒業後の給料を予測してみる
  10. 学生ローンの条件を検討する

(11). 学資調達についてより知る


出典:U.S. News, “10 Steps to Minimize Student Loan Debt”

https://www.usnews.com/education/best-colleges/paying-for-college/slideshows/10-steps-to-minimize-student-loan-debt

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。