【大学進学】 コロンビア大学はどんな大学?

〇初めに

コロンビア大学といえば、何が有名でしょうか?その豊かな歴史や、アイビーリーグの一員であること、また世界有数の大都市に位置することなど、様々なものが挙げられます。その他にも、コロンビア大学の有名な学問や、アメリカで最も古い高等教育機関の一つであることなど、コロンビア大学について知っておくべきことは非常に多く存在します。

 

〇コロンビア大学入試の概要

所在地:ニューヨーク州ニューヨーク

学部生数:8,200人

合格率:6%

SAT Middle 50%[1]1500-1560

ACT Middle 50%:34~35点

 

コロンビア大学は、常に全米トップ5にランクインしている大学でありアイビーリーグのブラウン大学やペンシルバニア大学と同様、学業に重きを置いていますが、より「知的多様性」に重点を置いていることが特徴です。つまり、成績表にSTEM[2]系の科目が充実していても、文系科目も充実している必要があり、その逆もまた然りです。

 

また、Fu Foundation School of Engineering[3]は、最も厳しい学力基準を設けています。その一方で、コロンビア大学では学力基準よりも、「課外活動におけるプロフィール」の方がより強く要求されます。

 

コロンビア大学ではエッセイが非常に重視されるため、志願者は個性的で魅力的なエッセイを書くことが求められます。詳しくはコロンビア大学のエッセイについてのガイドをご覧ください。

 

〇コロンビア大学のユニークな側面

 コロンビア大学は、創立以来「ユニークな教育機関」として知られています。1754年に英国王ジョージ2世の勅許により、キングス・カレッジとして設立されました。米国が独立した後、1784年にコロンビア大学と改称されました。

 

アカデミック

コロンビア大学の学問の中心は、文学、歴史、哲学、音楽、芸術、科学など幅広い分野の考え方や視点に触れることができる「コア・カリキュラム」です。1クラス22人という少人数制で、教員との交流を深めながら、観察力や分析力に加え議論力、そして多様な考え方の尊重など、社会で活躍するために必要なスキルを身につけることができるのが特徴です。

 

コロンビア大学は、コロンビア・カレッジ、一般教養学部、The Fu Foundation School of Engineering(コロンビア工学部)の3つの学部に分かれています。

 

コロンビア工学部は、米国で最も歴史があり、最も威厳のある工学プログラムの一つです。工学部生は、授業の約半分が文系科目で、微積分、化学、コンピューター科学、先端コンピューター技術を使った設計基礎、物理の「技術系コア」コースを修了しなければなりません。

 

コロンビア大学は、向かいに位置する上位の女子大学バーナード・カレッジと提携関係にあります。この2校は独立して運営されていますが、学生は両方のキャンパスで授業を受け、互いのクラブやイベントに参加することができます。そのため、学生は大規模なアイビーリーグと小規模なリベラルアーツカレッジの両方の生活を同時に経験することができます。

 

コロンビア大学には、著名な教授陣もいます。物理学者のブライアン・グリーンはWorld Science Festivalの創設者で、『The Fabric of the Cosmos』などのベストセラーの著者であり、1996年からコロンビア大学で教鞭をとっています。また、第42代アメリカ合衆国大統領ビル・クリントンとヒラリー・クリントン夫妻の長女チェルシー・クリントンは、同大学のメールマン公衆衛生大学院の非常勤教授を務めています。

 

課外活動

コロンビア大学は、学問のほかにどのようなことで知られているのでしょうか?コロンビア大学のフェンシングプログラムは、1800年代から続く全米屈指の歴史あるプログラムです。コロンビア大学のノーマン・アーミテージは、4度オリンピックに出場し、メダル獲得は1個(1948年の銅メダル)に留まりましたが、その功績は高く評価されています。また、ケイトリン・ケイティ・ビロドウは、4度オールアメリカンフェンサーになり、2度オリンピックに出場しました。

 

コロンビア大学には、500以上のクラブや組織があります。その中でも、学生主導の非商用ラジオ局WKCRは、四半世紀以上にわたって放送されています。

 

また、コロンビア大学の位置するニューヨークには、学生が様々なことに興味を持つための機会が無限に存在します。コロンビア芸術振興会は、学生がキャンパス内や街中で芸術を発見し体験できるよう支援し、学生はミュージカル劇場、クラシック音楽、ダンス、視覚芸術、映画などのイベントの無料チケットや割引チケットを手に入れることができます。

 

伝統

コロンビア大学には様々なユニークな伝統がありますが、最もよく知られているのは「Orgo Night」でしょう。Orgo Nightは、毎年Organic Chemistry の決勝戦の前夜に開催されます。真夜中にコロンビア大学のマーチングバンドが図書館の閲覧室を占領し、音楽を演奏したり、寸劇やジョークを披露するのです。その目的は、学生の勉強意欲を削ぎ、試験の合格率を下げることだという言い伝えがあります。

 

コロンビア大学のもう一つの伝統は、「バーシティ・ショー」です。1894年から続くこのショーには、コロンビア大学とバーナード大学の最も才能あるアーティストやクリエーターが出演します。このショーは、政治、学生グループなど、コロンビア大学のキャンパスライフを風刺する内容になっています。

 

さらに、コロンビア大学のツリーの点灯式は、学生にとって素晴らしいイベントです。1998年から始まったこの伝統行事は、12月初旬に行われ、学期末の喧騒をひととき忘れさせてくれます。ツリーライティングでは、大学がカレッジウォークの並木にイルミネーションを設置します。学生は、無料のドーナツやホットチョコレートを食べながら、キャンパスのアカペラグループによるパフォーマンスを楽しむことができます。

 

コロンビア大学は全寮制の大学であり、ほとんどの学生が4年間キャンパスで生活することを選択します。コロンビア大学は、以下の4つの寮に分かれています。

 

Southfield

E-Block

West Campus

Fraternities and Sororities

 

コロンビア大学では、他の大学と比べてギリシアンライフの役割は小さく、参加する学生は全体の4分の1程度に過ぎません。しかし、2006年には学部生の6%強しか参加していなかったのが、現在では学部生の約4分の1が参加しており、増加傾向にあります。

 

学資援助

コロンビア大学について知っておくべきもう一つの重要なことは、その寛大な学資援助プログラムです。コロンビア大学では、学資援助制度が充実しており、学資援助が必要な学生には100%の援助が行われます。

 

加えて、コロンビア大学はノーローン校であり、援助は返済不要のグラントと学生バイトによって提供されます。また、両親の年収が6万ドル以下の場合、両親は学費を負担する必要はありません。

 

コロンビア大学は留学生を受け入れる際、生徒の家庭の経済状況などを入試の合否の判断材料としますが、受け入れた留学生の経済的ニーズは100%満たします。

 

その他

コロンビア大学は、新聞、雑誌、オンラインジャーナリズム、文学、作曲の分野で功績のあった人に贈られる「ピューリッツァー賞」発祥の地です。ピューリッツァー賞は、大学が任命した審査員で構成される委員会の推薦に基づき、大学から授与されます。これまでに90名以上のコロンビア大学卒業生が受賞しています。

 

所在地

“ニューヨーク市-「ここで成功すれば、どこででも成功できる」”ということわざがあります。ニューヨークは世界有数の大都市であり、ほぼすべての学生が興味を持つものを提供しています。世界トップクラスのレストラン、芸術、文化、スポーツ、エンターテイメントが街のいたるところにあります。

 

キャリア面では、ニューヨークは金融、エンターテイメント、メディア、出版などの産業の中心地です。また、不動産、貿易、医療、情報技術などの分野でも数多くのチャンスがあります。

 

〇コロンビア大学に合格する確率は?

コロンビア大学の入試の特徴は、選抜入学制度です。アイビーリーグの大学はAcademic Indexという学生の学業成績を1つの数字にまとめたものを使い、入学手続きを迅速化し、学業的に準備不足の受験生を排除しています。あなたの学業成績が十分でなければ、たとえ課外活動を優先するコロンビア大学のような学校であっても、入学審査官があなたの残りの願書を読まない可能性があります。

 

[1] 合格者の「SATスコアの中位 50(Middle 50)」、つまり25番目と75番目のパーセンタイルを意味します。

[2] STEM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)のそれぞれの単語の頭文字をとったものです。

[3] コロンビア大学の工学および応用科学学校

 

出典:collegevine, “What is Columbia University Known For?”
https://blog.collegevine.com/what-is-columbia-university-known-for/

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。