【アメリカ大学】アメリカのファッションスクールランキング ベスト12

 

〇はじめに

 

ファッション業界への就職を考えていますか?ファッション業界には楽しくてやりがいのあるキャリアの道が待っています。デザイン側でも、またはビジネス側でも、ファッションのどの分野に進んだ場合であれ、評価の高い学校で学んだことは必ず役に立ちます。

 

ファッションスクールのベストランキングの話題に入る前に、なぜファッションスクールに通いたいのか、そしてどのようにこのランキングを作成したのかについて少しお話しします。

 

〇ファッションスクールとは?

 

ファッションスクールは、ファッション業界でのキャリアを目指す学生のために、専門的な学位を設けています。様々な異なる専攻や、専門分野を扱っている学校が多いです。

 

ファッションの学位で最も人気があるのはデザインですが、この分野の学位で目指すことのできるキャリアは他にもたくさんあります。

 

  • ファッションの商品政策およびファッションに関する買い付け
  • ファッション・マーケティングおよびPR
  • ファッションの生産と管理
  • ファッション・ジャーナリズムと出版
  • 広告
  • ファッションについての技術

優れたファッション・プログラムでは、授業や現場で実践的な経験を積むことができ、学生・卒業生ともにインターンシップや就職の機会も多くあります。

 

〇ランキングシステムについて

 

ランキングのリストは、どのような学校があるのか、受験生の興味や基準に合っているのか、大まかなことを知りたい場合に、とても便利です。しかし、多くのランキングリストの問題点は、基準が一定ではなく、ランキングのプロセスについて必ずしも透明性が高いとは言えないことです

このランキングリストも、あくまでも志望大学研究の出発点として使っていただきたいのですが、ベストファッションスクールを決定するために用いたプロセスについて、もっと詳しく説明したいと思います。まず、学部生がファッションを専攻できる大学を探すことから始めます。その後、主に以下の基準を考慮しました。

 

  • 一般的な学校の評判: ファッション業界は、参入するのに非常に競争の激しい業界です(「プラダを着た悪魔」の映画で、このことがわずかに、ドラマチックにわかりやすく表現されています)。学部生は、業界で高い評価を得ている学術環境を利用できることが重要です。ランキングを見るとわかりますが、多くのファッション業界のカリスマがこれらの学校を訪れ、教育クラスやセミナーで講師を務めています。これはそれらの学校が、業界で一目置かれていることの表われです。
  • 関連大学院の充実度: ここではファッションに特化した学部課程を持つ学校のみをリストアップしましたが、ファッションやその他の関連デザイン分野で定評のある大学院課程を持つ学校も重要になります。ファッションを学ぶ学部生は、こうした大学院の教授陣や学術環境から恩恵を享受することができる傾向があります。
  • 卒業生: 優秀な卒業生を多く輩出しているということは、学校の授業プログラムによって優秀な卒業生を輩出しており、また同窓会ネットワークも強固で人脈が広いということを示唆しています。優秀な卒業生は、学校の評判を高め、あなたの後々の就職にも有利に働きます。
  • ロケーション :最高のインターンシップや就職先(ギャラリーやデザインスタジオも同様)は、ニューヨーク、パリ、ミラノ、ロンドン、香港などのファッションの中心地にあります。以下の学校の多くはこれらの都市にあり、サテライトキャンパスやプログラムを持っています。また、学生が様々な場所で学ぶ選択肢がある学校は、評価に加算されます。

 

〇ファッションスクールランキング ベスト12

 

このリストを作成するために使用した基準は明確ですが、学校のプログラムの質を示す究極のガイドではなく、主にご自身の研究の為の出発点として使用してください

 

ランキングの厳密な順位(そもそもが主観的なものです)よりも、各校の個々の特徴に注目することをお勧めします。

 

それでは、ファッションスクールのベストランキングをご覧ください。

 

1位 ファッション工科大学(FIT)(ニューヨーク州ニューヨーク)

 

FITは、ファッションの世界を目指す人たちにとって、おそらく最も有名な学校でしょう。FITのプログラムは、デザインとビジネスにおけるプロとしての卓越性を身につけることに重点を置いています。FITは、アクセサリーデザイン、ファブリックスタイリング、ファッションビジネスマネジメント、ジュエリーデザインなど、非常に幅広い学位プログラムを提供しています。合計で48の学位プログラムを提供しており、ファッションやその他のクリエイティブな職業、ビジネスの分野で、常に最高のファッションスクールの1つとしてランク付けされています。

 

また、ニューヨークという立地を最大限に生かし、学生は企業本社やデザインスタジオ、ギャラリー、美術館などへ、頻繁に見学に行くことが出来ます。多くの卒業生がファッションのビジネス面で特に成功しており、社長、副社長、CEOとして活躍しています。

 

  • 取得できるファッションの学位: BFA、BS

 

2位 パーソンズ・ザ・ニュースクール(ニューヨーク州ニューヨーク)

 

ニュースクールは、ファッションに焦点を当てたアプローチをとっており、ファッションに関心のある学部生向けにファッションデザインのBFAのみを提供しています。しかし、この学校では他にも多くの優れたプログラムが提供されています。ニュースクールは、ファインアートやインテリアデザインなど、あらゆるデザイン分野で高い評価を得ている学校ですが、中でもパーソンズは、ファッションデザインの学校として国際的に高い評価を得ています。

 

ファッション・デザイン・プログラムは、パーソンズ・スクール・オブ・ファッションの中にあり、著名なファッション修士課程をいくつか有しています。学生は、研究の総仕上げとしてポートフォリオの作成に適した卒業論文を完成させます。

 

特に、Isaac MizrahiやDonna Karanなどの著名な卒業生を輩出しているため、学生はニューヨークで多くのプロフェッショナルな仕事の機会を活用できます。

 

  • 取得できるファッションの学位: BFA

 

3位 プラット・インスティテュート(ニューヨーク州ニューヨーク)

 

ベストファッションスクールの上位3校がニューヨークにあることは、当然の結果です。プラット・インスティテュートでファッションデザインを学ぶ学生は、この学校の立地もあって、素晴らしい環境を利用することができます。また、ラグ&ボーンなどの著名企業でのインターンシップも盛んに行われています。

 

プラット・インスティチュートは、工業デザインやインテリアデザインなど、他の分野のデザインプログラムも充実しています。プラット・インスティチュートのCenter for Career and Professional Developmentでは、キャリア形成準備やイノベーションなどのテーマで、例年80以上のプログラムを開催し、全ての学生が強力なキャリアサポートの恩恵を受けることができます。

 

  • 取得できるファッションの学位: BFA

 

4位  サバンナ芸術デザイン大学(SCAD)(ジョージア州サバンナ)

 

ファッションデザインのBFAを修士および修士課程に加えて取得できるSCADは、非常に評判の良いランクのデザインスクールで、他にも多くの優秀なデザインプログラムがあります。

 

サバンナ芸術デザイン大学(SCAD)は、最新のデザイン技術を駆使することを誇りとしています。そのため、ゲスト講義やパネルディスカッション、学生の批評の為にファッション界のトップクラスの著名人を集めることに成功しています。過去には、カール・ラガーフェルド、トム・フォード、ダイアン・フォン・ファステンバーグ、ヴェラ・ウォンなど、ファッション界のエキスパートが参加しています。サバンナ芸術デザイン大学が学生の作品を紹介するため、全米でもトップクラスの学生ファッションショーを開催しているのも頷けます。

 

ジョージア州サバンナをファッションの中心地とはお思いではないかもしれませんが、それでも大丈夫です。サバンナ芸術デザイン大学のファッションデザインの学生は、アトランタや香港で学ぶ機会もあります。

 

  • 取得できるファッションの学位 :BFA

 

5位   ケント州立大学(オハイオ州ケント)

 

ケント州立大学には、ファッション業界のビジネス面に興味のある学生向けに、ファッション・デザインのBAまたはBFA、あるいはファッション・マーチャンダイジングのBSから選択できるオプションがいくつかあります。ユニークな選択肢としては、ファッション・マーチャンダイジングのBS/MBAを組み合わせたプログラムがあります。

ケント州立大学はニューヨークにもサテライトキャンパスがあり、オハイオ州ケントがファッションの中心地ではないことを考えると、これはとても重要なことです。また、年間約45名の学生がイタリアのフィレンツェに留学し、パラッツォ・キャンパスで勉強しています。また、フランス・パリのパリ・アカデミーとも提携しており、キャンパス外での体験の選択肢が豊富に準備されています。さらに、ケント州立大学のファッションスクール卒業生のファッション業界への就職率は90%以上です。

 

  • 取得できるファッションの学位: BA、BFA、BS/MBA

 

6位  ドレクセル大学(ペンシルベニア州フィラデルフィア)

 

ファッションデザインの学士号を取得できるドレクセル大学では、デザイン、スタイリング、広告、コンピュータ活用および技術設計の分野で活躍できる人材を育成しています。ドレクセル大学では、学生に国内外のコンペティションへのデザイン提出を義務付けることで、業界での実地経験を後押ししています。

 

ドレクセル大学には、ファッションに関心のある学生にとって興味深いプログラムがいくつかあります。まず、6ヶ月間のユニークな「Co-op」プログラム(長期インターンシップに近いプログラム)があり、学生は国内のさまざまな企業で働き、スキルを身につけます。他には、ロンドン大学への留学プログラムなどがあります。

 

デザイン&マーチャンダイジングやエンターテインメント&アートなど、補完的な学部プログラムも充実しています。

 

  • 取得できるファッションの学位: BFA

 

7位  トーマス・ジェファーソン大学(ペンシルバニア州フィラデルフィア)

 

フィラデルフィア大学と合併したトーマス・ジェファーソン大学では、ファッション・デザインファッション・マーチャンダイジング&マネジメントのBSを取得できます。デザイン学位はデザイン工学部、マーチャンダイジング&マネジメント学位はビジネス学部にあるので、2つの異なる学位で全く異なる経験をすることができます。どちらも包括的なプログラムで、デザイン学位はベストファッションデザインスクールのランキングでも人気上昇中です。

 

どちらのプログラムも、ローマ、ロンドン、パリなどでの留学オプションがあります。また、トミーヒルフィガーやアーバンアウトフィッターズなど、世界有数のファッション企業とのつながりもあり、実践的なトレーニングを受けることができます。また、ジェファーソン大学では毎年ファッションショーを開催し、ファッション雑誌を制作するなど、学生が参加できる課外活動も充実しています。

 

学生は業界のプロや卒業生によって教えられ、チームワークを重視したプログラムを誇りにしています。

 

  • 取得できるファッションの学位: BS

 

8位   マリスト・カレッジ(ニューヨーク州ポキプシー)

 

マリストのファッション・プログラムは、ファッション・デザインのBFAとファッション・マーチャンダイジングのBSの2つを提供しています。ファッション・プログラムは充実しており、ファッション業界のあらゆる側面に対応できるようにすることを目的としています。ファッションデザイン専攻の学生は4年生になると、プロのデザイナーの監督の下、学校のシルバーニードルファッションショーに向けたアパレルコレクションをデザインし、ショーを開催します。マーチャンダイジング専攻の学生は、4年生になると、ファッション企業とコラボレーションしたプロジェクトを完成させます。また、マリストの学生が運営する起業家向けブティック、Mporiumで働くこともできます。

 

マリストはニューヨークから北へ約2時間のポキプシーに位置しています。ニューヨークには電車で行くことができるので、ニューヨークでインターンシップをしたい学生や、マリストの競争力のあるファッション・プログラムの恩恵を受けたい学生には良い選択です。学生は、少なくとも2回のインターンシップをこなすことが推奨されています。

 

マリストでは、ファッション・プログラムに合格するための追加条件があります。また単位取得が可能な、Pre-Collegeサマーセッションもあります。

 

  • 取得できるファッションの学位 BFA、BS

 

9位  オーティス芸術デザイン大学(カリフォルニア州ロサンゼルス)

 

オーティス芸術デザイン大学は、ファッションに関心のある学生にとって、いくつかの理由で興味深い選択肢となります。まず、ファッションデザインの学生は、専攻の中でコスチュームデザインに重点を置いたコースを選択することができ、これは他のどの学校でもあまり見たことのないユニークなプログラムです。

 

3年生から4年生にかけて、チームでユニークなデザインを作る機会があり、これは実際の業界で働く際にとても良い経験になります。また、ファッションにおけるサステナビリティ(持続可能性)にも力を入れており、特にサステナビリティに興味がある場合は、副専攻を選ぶこともできます。

 

現役のデザイナーがファッション学生のメンターを務めており、最近の上級生のメンター企業には、Anthropologie、Nike、BCBG、Roxyなどの企業があります。

 

この学校には、ニューヨークに住み、働いている成功した卒業生がたくさんいます。LAはNYのようなファッションの中心地ではありませんが、トレンドを取り入れたユニークな作品で知られるLAを拠点とするデザイナーはわずかですが存在します。

 

  • 取得できるファッションの学位 BFA

 

10位   ロードアイランド・スクール・オブ・デザイン(RISD)(ロードアイランド州プロビデンス)

ロードアイランド・スクール・オブ・デザインは、学部生、大学院生を問わず、非常に有名で評判の高いアート&デザイン教育機関です。ここの学部生は、アパレル・デザインのBFAを取得するオプションがあります。

 

アパレルデザインプログラムでは、優れたデザインスケッチ、パターンカット、3Dドレーピングなどの高度な技術力を身につけることを(おそらく他のトッププログラムより少し多めに)重視しています。また、インターンシップやコンペティションへの参加が義務付けられており、かなり早い段階からファッション業界に足を踏み入れることができます。このプログラムの卒業論文プロジェクトは、「個人のデザイン感覚を表現し、プロ級のコンセプトとテクニカルスキルを披露する統一された作品群」と説明されています。

 

学生たちは、学校からかなり近いニューヨークのファッション地区を定期的に訪れています。プロビデンス自体はファッションの都とは思えないかもしれませんが、人口あたりのアーティストの数はとても多いです。

 

  • 取得できるファッションの学位 BFA

 

11位  コロンバス芸術デザイン大学(オハイオ州コロンバス)

ファッション・デザインのBFAを取得した学生は、ファッション・フォーキャスターやコスチューム・デザイナーなど、ファッション業界でさまざまな仕事をするようになります。また、同校はファッション・デザインの修士号も提供しています。

 

コロンバスには、染料ラボやパターン/ドレーピングラボなどのラボに加え、学生が自由に利用できる6つの大きなスタジオがあります。著名な卒業生には、カルバン・クラインやランバンで活躍したブルーノ・グリッツォ、自身の会社を持つジェノベバ・クリストフなどがいます。

 

  • 取得できるファッションの学位: BFA

 

12位   アイオワ州立大学(アイオワ州エイムズ)

 

この大学でファッションを学ぶ学生は、アパレル、マーチャンダイジング、デザインなど、他のトップクラスのファッション学校の選択肢よりも幅広い学位を取得します。幅広い学位は、広報ディレクターやファッション・ジャーナリズムなど、幅広いキャリアの可能性を広げます

 

この学校には、3Dボディスキャナーや工業用デジタルプリンターなど、優れたハイテク設備があります。また、特別授業では、インターンシップの探し方、リサーチ方法などが指導されます。

 

  • 取得できるファッションの学位: BS

 

〇自分に合ったファッションスクールの選び方

 

ファッション・プログラムの選択肢は、例えばリベラル・アーツ・プログラムの選択肢に比べれば少ないですが、自分に合った学校を選ぶためには、多くの情報を取捨選択しなければなりません。可能であれば、このファッションスクールのリストが受験者にとって素晴らしいスタートのきっかけを与えてくれることを願っています。それでも希望の学校を決める前に心に留めておくべきことは他にもあります。

 

1:芸術分野に特化した学校と伝統的な大学のどちらを選ぶか決める

 

ここに挙げた学校のほとんどは、ファッションだけに特化した学校か、ファッション、デザイン、芸術を組み合わせた学校です。リベラルアーツ教育や一般教養の要件を満たすことに興味がない場合は、このような学校は最適かもしれません。しかし、より「伝統的」な大学生活を送りたいのであれば、100%ファッションに特化しているわけのではなく、このベストファッションスクールのリストには入っていないけれど、学部生向けに素晴らしいファッションプログラムを提供しているようなリベラルアーツカレッジに目を向けるのも良いかもしれません。

 

2:自分の欲しい学位が取得できる学校を選ぶ

 

上記のリストにある学校の多くはファッションデザインに重点を置いていますが、商品計画やファッションビジネスを学位オプションに組み込んでいる学校も増えてきています。ファッションのデザイン面に興味があると決めているのであれば、このようなプログラムは適していると言えます。

しかし、特にFITのような有名校では、他にも多くの選択肢があります。ファッション業界にはデザイン以外の要素もたくさんあるので、決断する前に他のプログラムや専攻をチェックするようにしましょう。

 

3:選択肢の多い柔軟なプログラムか集中的なプログラムのどちらが良いかを考える

 

柔軟なプログラムか集中的なプログラムの中には、学生が芸術やデザインに興味を持つための十分な余地があり、何十もの学位オプションや専門分野を有しているものがあります。また、より焦点を絞ったプログラムもあり、追求したいことが決まっている学生には向いているかもしれません。各プログラムのウェブサイトをじっくりと見て、選択肢をより深く追求して下さい。

 

4: ポートフォリオの提出が必要なプログラムを探す

 

多くの学校では、出願手続きの一環としてポートフォリオを提出する必要があります。これらのポートフォリオの要件は、整合性のあるものもあれば、満たすのが難しいものもあります。出願締切日前に、各プログラムのポートフォリオ要件をよく調べておく必要があります。

 

5:学校生活全体ついてに考える

 

このリストにある学校の多くは、デザインやアートに特化した学校ですが、大学生活は、プログラムを通じて経験すること以外にも左右されるでしょう。例えば、学生寮のオプションや食事や、キャンパス内の学生団体、一般的な立地などを考えてみましょう。

 

これらの要素をすべて検討すれば、より良い学校を選ぶことができます。

 

出典:The 12 Best Fashion Schools in the US
https://blog.prepscholar.com/best-fashion-schools-in-the-us

「中学生・高校生対象:米国大学進学対策 個別相談(一部国内大学国際系大学も含む)」

進学までの準備、レベル、必要な要素、試験、面接対策などについて1時間でご説明します。

【実施方法】ご来校(対面)・オンラインどちらでも可。
【対象】当校で受講検討の中学生・高校生またはその保護者様。
【費用】無料。

こちらよりお申込み可能です。